@2022 光陰流転

@2022 光陰流転

「光陰流転」(こういんりゅうてん)
あっという間に時間が過ぎていくこと。
「光陰」は太陽と月、昼や夜や月日などの時間のこと。
「流転」は次から次へと移り変わること。

なんと、2022年の旧正月以来ブログを全く更新せずに1年もの歳月が過ぎておりました。(毎月ドメイン料金をお支払いしているのに本当に勿体ないです笑)

ただ一方でそれも納得の息をつく暇もない喜怒哀楽が盛りだくさんの1年でした。こうして、1年後の旧正月休暇の最終日に思い起こして記事を残すのも何かのご縁だと思うので中山の2022年をこの場を借りてふりかえってみようと思います。

2022年=自己破壊と、自己再生と覚悟の1年。

光陰流転

記事を書き始める前に自分用の記録として1年前の自分が投稿した記事を貼り付けておきます。

2022年の旧正月に記載した記事。

1年経って読んでみるとまじで病んでました笑

人生ではじめて、しかもベトナムでマネージャーをさせていただいて本当に自分を見失っていたし、何もこの頃の自分はわかってなかったと再読して思います。

ただ、この頃の自分よりは1年かけて大きく人間としても成長しているなと自信をもって言えます!本当それに関しては自分2022年頑張りました。200点満点ですというくらい人生観も、そして何よりマネージャーとしても様変わりしました。

ひとまず下記にて来年の自分にも向けて2021年〜2022年初期の中山がいかに人間として小さかったか記載しておきます。(2024年の自分よ戸惑ったら見返してね)

・国籍を言い訳にして自分の汚い部分を見ないようにしていた。
・マイクロマネージメントで自分の我を通すのが正しいと思い込んでいた。
・正直、ベトナム人ということで差別を無意識的にしていた。
・お客様目線というのは全くなく非常に自己満足なキャンペーンに固執していた。データに基づいているようで全く基づいていなかった。
・チームメンバーが1人の人間として求めていることを本気で見つめようとしていなかった。
・あくまで自分の私欲のためにしか怒れないマネージャー。
・距離をつめれば良いものでもない笑 人それぞれのコンフォートゾーンを見極める気がなかった。

そして何よりも、実態がないCMOというポジションに固執し過ぎて自分を見失っていた。

書き出すといかに自分がいけてないマネージャーだったか痛感して胸が痛いです笑 (弊社代表の森社長本当にすみませんでした。そして見捨てないでくれてありがとうございます。)

まだまだ、成長過程ですし今の自分に点数をつけるなら3点くらいですが2022年の中山はここから這い上がっていきます。(2021年の中山は当時査定時に自分に8点をあげていたようです。本当お前なんやねん笑)

ここからは頑張った自分へ少し甘めに褒めていきます。2023年落ち込んだ時に見返して元気を出すようです。

2022年の逆襲撃は下記を自分の心の中で固く決めて変わりました。
まず、第一にCMOを2022年時点では諦めました。

もちろんタイトルも欲しいし、20代でマーケティングの最高位のCMOになることを死ぬほど渇望していました。今でも、もちろん時がくれば挑戦してみたいと思います。

でも、一方で気づいてしまったのがCMOになんでなりたいの?その当時の自分にとっては完全に自己満足のためでした。今思えば自分は自分のオリジンを見つめようともしなくなっていました。

そんなので良いのか俺?なにが将来自分はしたいのか?それを本気で見つめた時に自分がしたいのは2つの夢でした。

自分が作りたいゲストハウスをいつか立ち上げる。幸せ追求型のビジネスを起業する。

この最高の仲間たちと一緒に上場した時の鐘を鳴らしたい。世界に誇れる会社を作りたい。成長させたい。

そして何よりも本当に人生でつらかった時に思い、悟った自分が本当にこの世で成し遂げたいオリジンを思い出しました。

ベトナムに来る前に広島で葛藤していた自分が書いたNOTE。

とか自分のオリジンについて記していた過去の自分が残してくれたメッセージを再度見つめて、もう一度初心に戻って自分の一生懸命に試行錯誤している生き様で昔の自分のように劣等感に苛まれている人に勇気を、励ませる人物になることを再度最大の目標とおくようになりました。

そうすると、もう自分の中ではCMOの虚像は消え去っていました。

そこからは、汚い自分をとにかく見つめて克服していく作業でした。

・メンバーの立場に本気でたって、彼らの幸せのために戦えるマネージャーに。
・自分の意見だけで意思決定を絶対にしない。
・メンバーの可能性を信じて、任せる。間違えた時の責任だけとる。
・納得してもらえないことはとことんまで説明する。説明責任から逃げない。
・データや、インタビューを通して本当にお客様が求める本質を見極めたキャンペーン企画を心がける。
・指摘されても、一瞬イラッとしてもいいが、ひとまず冷静に考えて受け入れてみる。
・即決だけが全てではないと認識して、大切な意思決定は熟考して決断する。
・国籍を本当の意味で言い訳にしない。一人一人を見つめるようにする。
・BODであろうと、お客様であろうとメンバーを傷つけるであろう事象には毅然とした態度で立ち向かう。
・マネージャーとして、一人一人のメンバーが居心地のいい距離感を意識する。
・1番の理解者の彼女、そして親友であり社長の森社長、師匠でありCOOの田中さんの意見をよくよく聞いて、自分の意見も率直に伝える。

箇条書きするだけでも細かいことはまだまだあります。
まだまだ完璧ではないですが、一度クーデターレベルでベトナム人のメンバーからは嫌われてしまっているし、結果としてポジションも一度下がってしまったので自分の失敗ベースで改善アクションをしてきたのである程度ベトナム人のマネージメント、外国人のマネージメントに関しては自信もつきました。
(ただ2023年の中山よ。どうか勘違いだけはしないでくれ。あの頃の苦しみを忘れず誠実であれ)

Visual Portfolio, Posts & Image Gallery for WordPress

2022年はこんな感じで自分自身を壊して、また作り直しての1年でした。

2023年はいよいよCapichiで勤めて3年目の節目です。私事ですがはれて今年からCapichiの取締役に就任予定なのでステージも大きく変わる一年。引き続きCapichiデリバリー ベトナムのマーケティングを担当しながら、本当の意味での海外0→1立ち上げの挑戦へマレーシアにて立ち上げ責任者を務めることになりました。頑張るぞ。まずはちゃんとスタートできるようにファイトだ。
(マレーシアにて繋がっていた方がいいかたがいらっしゃいましたら是非お繋ぎいただければ幸いです!!)

謙虚に志高く、ついてきてくれるメンバー、無償の愛を注いでくれる仲間たちへの感謝を忘れず今年は本当に勝負の1年ですが、初心を忘れずオリジンを旨に泥臭く頑張ってきます!!

今年も、どうぞ皆様中山雄太をよろしくお願いします!!
とりあえず、日曜日に急遽決まった初タイ上陸出張へ頑張ってきます!!!

====================
フォロワー、被写体募集中です!

<写真用SNSアカウント>
インスタグラム @yuta212
フェイスブック @Worldcabin2020
ツイッター @xiongtai6
#人生は一度だから旅にでる

<お酒メディア アルコホーリックサムライ>
インスタグラム @alco_holicsamurai
#日本の心意気のあるお酒を素敵な貴方へ
===================

[人生に彩りを]

半年間は中々生活に余裕が持てず、
創作に時間を使えてなかったですがここのところは仕事も充実しててほんの僅かですが心に余裕が持てるようになりました🌈😊

ということで、仕事終わりに近所に素敵な水溜りのリフレクションを発見したのでバイクでぷーんと走って撮影してきました。

新しいベトナム人カメラおたくの友達もできてなんか小さな幸せがつまった時間でした。

2021年もあと少しですが日常の小さな幸せや、綺麗を大切にしていきたいです😁

#人生は一度だから旅にでる

#心意気あるお酒を素敵な貴方へ
下記こちらもよろしく!!
@alco_holicsamurai

ベトナム全土で撮影希望お待ちしております🎥

Now I am looking for free model in Hanoi, if you have an interast, please DM me🙇
_________________________

#旅に出よう日本を楽しもう
#ウェディングフォト
#Vietnam
#ベトナム
#海
#風景写真   
#世界一周   
#空
#旅行好きな人と繋がりたい 
#東南アジア
#全集中の呼吸
#旅行       
#旅人よコロナに負けるな
#一人旅
#worldheritage    
#worldtravel     
#worldtraveler    
#aroundtheworld   
#traveltheworld
#landscapephotography
#travelblogger
#world
#travelphotography  
#travelgram
#trip
#landscapephotographymagazine

186 7
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

HINOMARUCABIN LIFEHACK SNS アジア インド キャリア クラウドファンディング グルメ サパ スタートアップ テクノロジー トラベル ハノイ ベトナム マーケティング メンタル メンタルヘルス モットー ライフ 京都 人生 人生観 写真 四国 地域再生 奈良 広島 愛媛 新卒アジア就職 旅行 旅行記 日本 日本一周 海外 海外就職 海外生活 海外移住 瀬戸内 田舎 絶景 観光情報 起業 関西 香川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA