@Catba&HCM&NinhBinh 管鮑之交

@Catba&HCM&NinhBinh 管鮑之交

「管鮑之交 」(かんぽうのまじわり)
利害によって変わる事のない極めて親密な友情
一生変わらない友情などを意味するようです。

前回投稿してからここまでの1ヶ月は本当の意味で「海外の人と繋がる、理解をする、理解してもらう」難しさに対峙したと思います。

今まで通り、”世界中のみんなが仲良く繋がれば世界は平和になる!”という考えは残念なのですが自分では信じれなくなりました。。。これって本当難易度が高いことを言っているのだなと今は正直思ってしまいます。

ただ、旧正月の長期休暇を終えてそれでも自分はまだ”この多様性が時に鋭利な刃物のように自分の喉元に突き当たってくる環境”でやるべきこと、なすべきことがあるので挫けず明日からまた立ち向かっていこうと思います。

管鮑之交

2回目のあけましておめでとうございます!

気がついたら来週の2月12日もって27歳になりますゆーたです。
もう3年で20代が終わってしまうと思うと寂しいような、嬉しいような。

そして気がついたら人生の約3分の1以上を中国、ベトナムを中心に旧正月を祝う旧暦で生きる国に関わっています。何故かずっと共産国に身を置いてます。

お陰様で、年越しが年に2回ある人生を送れています。出費は多くなりますがめでたい日が普通に日本で生きているより多くある人生に自分は結構ラッキーだなと満足しています。

さて、新暦の年が明けて色々振り返って、気持ちを一新して、ことに当たってきた1ヶ月でした。でも、また早速再び大きな壁が立ち塞がってます。

おい。何度目やねんCapichi、ベトナム笑

スタートアップで働く企業戦士たるもの、挑戦や困難を楽しめとおっしゃる方もいらっしゃいます。すみません、自分は大人になれません笑

正直、疲弊してしまい旧正月はほとんど家を出ずに、あえて日本人や韓国人の考え方が近くて文化の違いや価値観の違いで揉めない人、年齢や状況が似ている人、そして長らく友人としての繋がりがある居心地のいいコミュニティーにずっといるかネットフリックスで”あいのり”を見るか、日本の本をよんでました。

あえて、いわゆるこれも海外在住ならではの醍醐味とか言われている”異文化との衝突”を楽しむ、”意見の違いや多様性”を楽しむことを意識的に避けてしまっていました。

現在、自分の第二のベトナム生活と言い換えても差し支えないCapichiでの生活では極端に”日本人”と関わる機会、”同い年”と関わる機会が少なく、気がついたら日本人的な考えだけではなくて多国籍な考え方も持たざるおえない、理解できないといけない状況が続いてました。

例えばこんエピソードが。

”ディスカウントの数字は2桁がいい!” 自分には正直理解できませんでした笑 「まっどっちでも良いけど、ディスカウントは少しでも大きく見える方が良くない」?と言って、少し自分も子供でしたが「頭悪くて理解できなくてごめん、、できればもう少し分かりやすく根拠説明してくれへん」?と言ったら「なんてお前は攻撃的なんだ!まっお前日本人で少し変わった文化をもっている人やから理解できないやろうな笑 へっ」という感じで言われてしまう始末。

それ以外にも、欧米人の方はどうでも良いんじゃね?ってことをとことん突き詰めてきたり、ベトナム人の方はいやそれ違うんじゃね?ってことをこれがベトナム文化だと言い張って自分の出張を通そうとしたり。

極め付けは、「深夜までカラオケしていたことは今気になっている女性に言わないでね。男と男の約束な」!と言ったことをYesと言いつつ、”透明的なコミュニケーション”が大切と何も悪びれず全公開(泣) そして不要に自分の株が急降下、、

もちろん、前回の投稿では立場が自分を成長させてくれたと記しましたし、この文化的衝突が自分の至る面を成長させてくれたなと諸々振り返ると思います。

ただ、気がついたらめちゃめちゃ疲弊している自分も確かだし、それを素直に意固地に認めてあげることが自分をこの海外生活で守ることにもなるかなと思います。(いや、本当2日前に開催した同い世代かつ同じ東アジア人での飲み会は、控えめに言って最高でした。楽しすぎた…)

自分は国籍、年齢、職位で人を判断する人も、考え方も大嫌いです。

でも、世界中全員と一緒に居心地いいとか自分の器の大きさでは一生ないと今は正直思ってしまいます。。。

7日間の旧正月休暇はできるだけ明日からまた立ち向かわないといけない様々な解決しきれていない問題を忘れようと、忘れさせてくれる人たちといようと勤めてたのですが基本ネガティブな自分は無意識に色々ないらないことまで考えて、問題の解決策を考えてました。

まっ結論、何も見つからず、強いていうなら「居心地のいい人を差別的と言われるかもですがいい優遇をして大切に扱う」ことはぶっちゃけ自分を守る上でもあえて割り切って健全で楽しい人生を全うする上で必要だと思います。利害によって変わる事のない極めて親密な友情一生変わらない友情!マジで大切笑

ずっと20代後半に入ってから、友情が一番大切だと自分の信念として据えて考え続けてきましたが1月の経験を通してさらに強く胸に刻みました。

もし、同じような環境で挑戦をして、傷ついて、どうしようみたいな人がいたら一緒に是非傷を舐め合いましょう。もし、もうすでにさらに次のステージへ進んでより建設的な解決策を見つけている人はビール奢ります!教えてください。自分の未熟さが嫌になることも多いですが、こういう時こそ経験豊富な諸先輩方に助けていただきたいです。

そんな、少し疲弊した殺伐な気持ちで撮影してしまったのでだいぶダウントーンな写真たちですが1月向きあい、撮りためた写真たちを本日のブログの最後にどうぞ〜!

Visual Portfolio, Posts & Image Gallery for WordPress

以上、少しというかかなりボヤいてしまいましたが、どの環境にも良いところ、悪いところありますよね。結構自分はその時々では悲観的ですが、一歩下がれるくらい時間が経てば大概楽しいことしか覚えていません。

今こそ、昔の上司に言われてからずっと座右の銘にしている『周囲の事象は我が心の反映』な状況かなと思います。この言葉を授かってから多少は成長したし、あの頃の失敗を繰り返してはただの本当のおバカちゃんです。

悲観的に捉えて、イライラして、こいつ無理や笑 うざーってネガティブな気持ちが襲ってきた時、そう思えば思うほど周りの環境は悪くなっていく。一歩下がって分析してそう認識して不要なミスコミュニケーションをしないようにした方がいい。相手に嫌われても、自分がその人の良いところに注目し続ける、感情的ではなくて理性的に問題や人間関係に当たっていけばきっとプラスな状況になるはず?3年前はそれができなかったので。

という感じで考えすぎて傷つきやすく国籍を超えて”繊細なメンタル弱者”な自分をうまく可愛がりながら、どれだけ苦しくても一歩さがて楽しめるくらい大人なグローバルジェントルマンを目指して頑張ります。

それでは今日はこんなところで。長文かつ乱文にお付き合いいただきありがとうございました!(2022年は日本語力も上げていきますw)

====================
フォロワー、被写体募集中です!

<写真用SNSアカウント>
インスタグラム @yuta212
フェイスブック @Worldcabin2020
ツイッター @xiongtai6
#人生は一度だから旅にでる

<お酒メディア アルコホーリックサムライ>
インスタグラム @alco_holicsamurai
フェイスブック @alcoholicsamurai
#日本の心意気のあるお酒を素敵な貴方へ
===================

[人生に彩りを]

半年間は中々生活に余裕が持てず、
創作に時間を使えてなかったですがここのところは仕事も充実しててほんの僅かですが心に余裕が持てるようになりました🌈😊

ということで、仕事終わりに近所に素敵な水溜りのリフレクションを発見したのでバイクでぷーんと走って撮影してきました。

新しいベトナム人カメラおたくの友達もできてなんか小さな幸せがつまった時間でした。

2021年もあと少しですが日常の小さな幸せや、綺麗を大切にしていきたいです😁

#人生は一度だから旅にでる

#心意気あるお酒を素敵な貴方へ
下記こちらもよろしく!!
@alco_holicsamurai

ベトナム全土で撮影希望お待ちしております🎥

Now I am looking for free model in Hanoi, if you have an interast, please DM me🙇
_________________________

#旅に出よう日本を楽しもう
#ウェディングフォト
#Vietnam
#ベトナム
#海
#風景写真   
#世界一周   
#空
#旅行好きな人と繋がりたい 
#東南アジア
#全集中の呼吸
#旅行       
#旅人よコロナに負けるな
#一人旅
#worldheritage    
#worldtravel     
#worldtraveler    
#aroundtheworld   
#traveltheworld
#landscapephotography
#travelblogger
#world
#travelphotography  
#travelgram
#trip
#landscapephotographymagazine

186 7
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

HINOMARUCABIN LIFEHACK アジア インド キャリア クラウドファンディング グルメ サパ スタートアップ テクノロジー ハノイ ベトナム マーケティング メンタル メンタルヘルス 下灘駅 京都 人生 人生観 写真 四国 地域再生 天空の神社 奈良 広島 愛媛 新卒アジア就職 旅行 旅行記 日本 日本一周 東南アジア 海外 海外就職 海外生活 海外移住 瀬戸内 父母が浜 田舎 絶景 観光情報 起業 関西 香川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA