@VIETNAM HOIAN&HUE ひのもとの外で生きるとは

@VIETNAM HOIAN&HUE ひのもとの外で生きるとは

新卒で日本を離れて、はじめて仕事という仕事をしたのは、
イギリス人起業家率いる日本人0のモダンベトナムレストランでした。

今日は、当時の自分だけの新卒アジア就職のリアルをここに記してみようとおもいます。

異国で何をおもう

こんにちは。1月も終わりいよいよ2月です。


去年の2月は何をしていたこと思い起こすと、そう言えば「1ヶ月間1日中引きこもり」をしていたなと。

こうやってブログで自分の経験や思っていることを発信することも、当たり前に出勤して働いたり、クラウドファンディングでお金あつめて車に飛び乗り旅だったり、そして笑顔で友達と酒を飲めて、こうやって大好きな写真に向き合えることはありがたいなぁと思います。

丁寧に今日も人生を綴って、少しでも誰かの背中を押せたら幸いです。

「基本言語はジェスチャーと拙すぎる英語と、ベトナム語」

これが、2018年大学を卒業して飛び込んだ最初の職場環境です。
主食はハノイのソウルフードBun chaか、オリジナルベトナム風牛丼。
主な飲み物はイギリス紳士の必須事項ジントニックか、ココナッツ焼酎。

お客様は全世界からくる、チームメンバーはボク以外全員ベトナム人で完全なアウトサイダー、仕入先はもちろんウェスタンの息がかかった海外勢。

日本人と日本語で会話するのは、お客様として接客するときくらい。

自分で求めて飛び込んだ環境とはいえ、なかなかチャレンジングな新卒1年目でした。

そんなボクにしかかけない、「本当の海外就職」のリアルを今日はお伝えできればとおもいます。

まず、なぜ?新卒で海外へ

ここは期待に添えないかもしれませんが、理由はいたってネガティヴです。

「日本の現実から逃げたかった」からです。

意識高く海外で挑戦したいという気持ちも建前上はもっていましたが、とにかく日本の当時の自分には閉鎖的な環境、家族の問題や、全てが煩わしかった。日本人らしく日本の社会に適応して生きていく自信がなかった。

そんな理由でいきついたのがベトナムでした。

なぜベトナムなのか?

特に理由はありませんでした。今回の渡航はもちろんでベトナムがいいとおもっていきますが、最初の渡航の時は理由はなく。漠然と、中国時代に出会った友人で兄弟のような関係性を築いている方もいたので行ってみるかというだいぶ軽い気持ちもちでした。

中国時代の仲間たちとの再会を祝す会

人によっては、そんなかっこ悪い理由で海外いくなんてアホだとか。狂っているとおもう人もいるとおもいます。

ただ、ボクにとっては20代前半日本いるときより海外にいた時の方が楽しい思い出が多かったし、信頼して自分をさらけ出せる人も多かったです。

なのでボクは、海外に挑戦する人がすごいとも、高尚な目的をもって挑戦する人に対して行き過ぎたリスペクトとかもありません。

日本で適応してちゃんと生計をたてて、折り合いをつけて生きている人に自分もなれるものならなりたかったというのが本音です。

ぶっちゃけ、肝心なベトナム生活はどうだったの?

重要ですね。一言でいうと「必死で人間していました」。

職務としては、「マーケティングマネジャー」をつとめていましたが基本的にはレストランにとって良いことはハノイ中を駆け巡って全てしていました。

ポスターのデザイン作成から、ポスターの印刷入稿から、確保、さらに自作したフライヤーを夜な夜な旧市街を闊歩して配り歩いたり、ホテルを一軒一軒まわってバウチャーをポスティングしてみたり。

お世話になっていた公安の方と道端で鍋接待したり、イベントの際はトゥクトゥクにのって在庫を冷凍所に運んだり、ボスのアイディアで固定でナイトマーケットにお店だすために交渉に自らのぞんだり(笑)

Visual Portfolio, Posts & Image Gallery for WordPress

その後日本に一度帰国して、普通に会社員してみたところあの当時普通だと思っていたことが普通ではないことにビックリしたのを覚えています。

たとえば、会社では人と心地いい距離を取らないといけない。いきなり関係性深まってないのに馴れ馴れしくボディータッチはいけないとか、飲み会の時は挨拶とか進行を考えないといけないとか。
(※新卒で海外の環境に行かれる方へ 間違いなく帰国後に自分が一般のレールから外れたゆえに違和感や、皆の普通が普通ではなくて苦しむことがあります。自信を失うことも沢山あるし、いじめられていると感じることも沢山あるとおもいます。その時はボクでもいいし、貴方自身を好きでいてくれる人たちとの時間をできるだけ多くもって、お願いだから孤独にならないようにしてください)

毎日障害だらけで、ビックリするような事件が起きていたけど、少なくてもボクにとっては青春時代を一つ選ぶならこの時が一番毎日にワクワクしていました。

これは海外か、国内かどうかというより、

「自分をさらしながら、誰かと何かに対して熱をもって生きる、できるなら新しいことを」

日本でサラリーマンをして、フリーランスでも働いてみて、海外でサラリーマンもして気づけた自分に合うワークスタイルの形だとおもいます。

これの原型を、ボクは新卒で単身ベトナムの地に飛び込んで身体をもって体験してきたのかなとおもいます。

世間一般的にみると、転々と職を変えて信頼できないやつとか、意思が弱いやつだと思われる方もいらっしゃるとおもいます。

ひとまずそんな外部の声は置いておきます。

ジョブホッパーといわれようと、なんだろうと自分は新卒で結論ベトナムで、しかもローカルレストランで働いてよかったとおもいます。

これは個人の見解ですが、人生は一度だからこそ人生の大半をしめる働くということに真剣に向き合うなら沢山妥協せず自分に合うワークライフを探るべきだとおもいます。

生殺与奪の権利を他人に握らせるな!

鬼滅の刃 富岡義勇セリフより

何歳になってだって、家族ができてどんな状況だって、自分の人生の決定権を誰にも握らせるものか。社会にだって、上司にだって。

人生の主役はいつだって自分がいいです。

もしかしたら保証はできませんが、海外で真っさらな舞台に経てば、「貴方の人生の主演権」を認知しやすいかもしれません。そんなことを望むひとにはオススメなのかもしれません。

選ぶのは貴方です。

撮影場所:ベトナム フエ王宮、ホイアン旧市街


本日もこのような乱文をご精読いただきありがとうございました。

人生はいつだって最高です。
色鮮やかな人生を、できるだけ多くの人に手を差し伸べれる人物に。

====================
フォロワー、被写体募集中です!

<フォトグラファー兼旅行系インスタグラマーアカウント>
インスタグラム @yuta212
フェイスブック @Worldcabin2020
#人生は一度だから旅にでる

<お酒メディア アルコホーリックサムライ>
インスタグラム @alco_holicsamurai
フェイスブック @alcoholicsamurai
#日本の心意気のあるお酒を素敵な貴方へ

<日本一周に向けてクラウドファンディングも挑戦しています!>
詳細は、下記坊主頭をクリック

[人生に彩りを]

半年間は中々生活に余裕が持てず、
創作に時間を使えてなかったですがここのところは仕事も充実しててほんの僅かですが心に余裕が持てるようになりました🌈😊

ということで、仕事終わりに近所に素敵な水溜りのリフレクションを発見したのでバイクでぷーんと走って撮影してきました。

新しいベトナム人カメラおたくの友達もできてなんか小さな幸せがつまった時間でした。

2021年もあと少しですが日常の小さな幸せや、綺麗を大切にしていきたいです😁

#人生は一度だから旅にでる

#心意気あるお酒を素敵な貴方へ
下記こちらもよろしく!!
@alco_holicsamurai

ベトナム全土で撮影希望お待ちしております🎥

Now I am looking for free model in Hanoi, if you have an interast, please DM me🙇
_________________________

#旅に出よう日本を楽しもう
#ウェディングフォト
#Vietnam
#ベトナム
#海
#風景写真   
#世界一周   
#空
#旅行好きな人と繋がりたい 
#東南アジア
#全集中の呼吸
#旅行       
#旅人よコロナに負けるな
#一人旅
#worldheritage    
#worldtravel     
#worldtraveler    
#aroundtheworld   
#traveltheworld
#landscapephotography
#travelblogger
#world
#travelphotography  
#travelgram
#trip
#landscapephotographymagazine

186 7
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

HINOMARUCABIN LIFEHACK アジア インド キャリア クラウドファンディング グルメ サパ スタートアップ テクノロジー ハノイ ベトナム マーケティング メンタル メンタルヘルス 下灘駅 京都 人生 人生観 写真 四国 地域再生 天空の神社 奈良 広島 愛媛 新卒アジア就職 旅行 旅行記 日本 日本一周 東南アジア 海外 海外就職 海外生活 海外移住 瀬戸内 父母が浜 田舎 絶景 観光情報 起業 関西 香川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA