#三言語話者のヒメゴト❶

#三言語話者のヒメゴト❶

今週から北陸を旅する。

道中たまたま、滋賀で日本最大の湖琵琶湖を眺めながら、母国語の日本語と、英語と、そして中国語の最低限3言語で話せるようになったことについてぼんやり振り返ってみていました。

何回かにわけて、トワイリンガルのヒメゴトをここに記してみようとおもいます。

言語は禁断の果実。

最初に前提として、ボクが語学を身につけた理由に高尚な理由はありません。

理由1いじり続ける周りと圧倒的な差をつけたかった。自己の差別化。
理由2自分の存命価値をつくりたかった。

以上です。まー最低ですね。笑

たしかに出逢った人たちの話している内容や、教えてくれていることを理解したい。世界中を旅したい、できることならいろんな国で生きてみたい。

そういう思いもありましたが、最初の根本的学習モチベーションはこれらの理由でした・・・

下記にて、まず箇条書きですが3言語が話せた際のメリットを書いてみました。

<生活に関して>
・圧倒的に得れる情報量が増える。
・日本が最悪あわなくても、海外にいけばいいとわりきれる。
・話せるというだけで初対面の人に対してマウントをとろうと思えばとれる
(※これは一時期心が病んでた時はしていましたが何も生み出しません)
・言語にしばられず友人をつくれるので本当の友情をみつけやすい。
・表現の幅が広がる、感性の幅も広がる。
・世界中に友達ができるので暇なときはすぐ電話できる。時差があるから。
・住む場所を選ばなくてよくなる。世界人口80%と繋がれる。

<仕事に関して>
・マーケッターとしての手札が圧倒的に増える。
・日英中で翻訳、通訳が簡単にならできる。
・英語は特に話せれば日本では考えられない単価でフリーランスと繋がる
(※ロゴデザイン案件、パッケージデザイン等で外注代行もしています。アルコホーリックサムライのロゴはオーストラリア人デザイナー作です)
・支払い手段と、通貨がふえる。
・転職や、キャリアチェンジの概念が変わる。
・インフルエンサーになるなら狙える顧客層が3倍。
・文化を深く知ればそれだけでコンサルとしても収益化を狙える。

<恋愛に関して>
・多様な価値観を理解できるようになる。
・宗教や慣習、そして時事問題に敏感になる。
・とんでもない綺麗さのモデルとお付き合いできるかも。
(※ボクは、中国留学時代ウクライナ人の彼女がいました笑)
・顔ではなくて、心でパートナーを選ぶ。
・いやでも紳士になる、ロマンチスト化する。

こんなところです。

メリットだらけですね。

ただ、デメリットとしては母国へのエンゲージメントがひたすら下がる。
第二言語、第三言語を突き詰めすぎると母国語を忘れる。

そして、話すことが普通になったその瞬間に、

普通のレールの上を歩く人生はおくれません。

ボクは、少なくてももう不可能です。

なぜなら、日本語だけしか話さない生活では知り得るはずのない世界をみてしまったからです。

まるで、ボクたちの父らしいアダムが禁断のりんごを喰らうことで多くのものを失ったのと同じようにです。

何事も、知り得ることが全ていいことではない。

今はそうおもいます。

それでも、その禁断の果実に興味がある方は、トワイリンガルになって変わってしまったボクのリアルを引き続き記してみます。

是非、引き続きボクのヒメゴトを御一読してみてください。

<NEW STORY…>
ヒロシマ在住のベトナム人留学生フォンさんにご協力いただきました。
春の訪れを感じさせる、19歳の留学時代の淡いパステルカラーな恋模様をテーマに、作品を一緒につくらせてもらいました。

題目、「春風 HARUKAZE」よければ見てみてください。

春風

人生はいつだって最高です。
色鮮やかな人生を、できるだけ多くの人に手を差し伸べれる人物に。

====================
フォロワー、被写体募集中です!

<フォトグラファー兼旅行系インスタグラマーアカウント>
インスタグラム @yuta212
フェイスブック @Worldcabin2020
#人生は一度だから旅にでる

<お酒メディア アルコホーリックサムライ>
インスタグラム @alco_holicsamurai
フェイスブック @alcoholicsamurai
#日本の心意気のあるお酒を素敵な貴方へ

<日本一周、クラウドファンディングも挑戦しています!>
3/9まで実施中です!!よければ見てみてください〜〜
詳細は、下記坊主頭をクリック

[人生に彩りを]

半年間は中々生活に余裕が持てず、
創作に時間を使えてなかったですがここのところは仕事も充実しててほんの僅かですが心に余裕が持てるようになりました🌈😊

ということで、仕事終わりに近所に素敵な水溜りのリフレクションを発見したのでバイクでぷーんと走って撮影してきました。

新しいベトナム人カメラおたくの友達もできてなんか小さな幸せがつまった時間でした。

2021年もあと少しですが日常の小さな幸せや、綺麗を大切にしていきたいです😁

#人生は一度だから旅にでる

#心意気あるお酒を素敵な貴方へ
下記こちらもよろしく!!
@alco_holicsamurai

ベトナム全土で撮影希望お待ちしております🎥

Now I am looking for free model in Hanoi, if you have an interast, please DM me🙇
_________________________

#旅に出よう日本を楽しもう
#ウェディングフォト
#Vietnam
#ベトナム
#海
#風景写真   
#世界一周   
#空
#旅行好きな人と繋がりたい 
#東南アジア
#全集中の呼吸
#旅行       
#旅人よコロナに負けるな
#一人旅
#worldheritage    
#worldtravel     
#worldtraveler    
#aroundtheworld   
#traveltheworld
#landscapephotography
#travelblogger
#world
#travelphotography  
#travelgram
#trip
#landscapephotographymagazine

186 7
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

HINOMARUCABIN LIFEHACK アジア インド キャリア クラウドファンディング グルメ サパ スタートアップ テクノロジー ハノイ ベトナム マーケティング メンタル メンタルヘルス 下灘駅 京都 人生 人生観 写真 四国 地域再生 天空の神社 奈良 広島 愛媛 新卒アジア就職 旅行 旅行記 日本 日本一周 東南アジア 海外 海外就職 海外生活 海外移住 瀬戸内 父母が浜 田舎 絶景 観光情報 起業 関西 香川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA