#家族とは、血縁とは

#家族とは、血縁とは

世界を駆け巡って、2020年久々に地元ひろしまに帰ってきて、
家族ときっと人生において最後の時間を過ごすなかで思うこと。
家族とは、血縁とは歯がゆいくらいの愛の束縛であり、切り離さないといけない大きいな人生の壁でもあるとおもいます。

画像1

今ボクは、3月ベトナムへの出発に向けて実家を追い出されてばあちゃんの家に住んでいます。背景に関しては少しセンシティブなので直接お会いした時にお話をさせてください。

ボクは、生まれてこのかたばあちゃん子です。
父親が自身の会社を創業したタイミングで生まれたので幼少期のほとんどをばあちゃんの家で育ちました。

ばあちゃんの育てた大量の茄子を食べて今は嫌いになり、ベビーカーの代わりに農業用手おし車で育ち、おじにも甘やかされてウルトラマンになりたかったので沢山怪獣と、ウルトラマンを買ってもらいました。

当時は、今より水質が綺麗だったので近くの生活用水路には蛍がひかりかがやき、アゲハ蝶を捕まえるために1日中走り回り、夏にはじいちゃんが育てていた大量のオオクワガタを観察して、極め付けは野生のキィイチゴまで育てていました。

画像2

我ながら溢れるような愛情を世界に、そしてなによりばあちゃんに注がれて大きいくなったんだなぁと7年ぶりに一緒に毎日を過ごすばあちゃんといていつもおもいます。

一方で実の家族はまるで会社のようでした。父親が一代で築き上げた会社ですのでいわゆる当時のスタートアップ起業家。

売上や、取引先や、商売に関わるワードが日々飛び交い、愛ゆえにとてつもなく厳しかった。大学進学の志望理由はできるだけ父が来ない広島からはるか離れた場所くらい当日は嫌いを超えて、恐怖の対象でした。

一般的に父親に対して抱く感情とはまるで違う感情を自分は抱いていたと青年になって色々な仲間と今までのバックグラウンドを語らう中でおもいます。気づかないうちに0歳からじいちゃんも自身で裁断工場を起業していましたし、特に実の家庭では「起業家の先進教育」を受けさせられていたのだと今振り返るとおもいます。

それも愛ゆえだとおもいます。ただいわゆる世間からみると歪んだ愛だったともおもいます。

こんな環境で育ったからこそ、ボクの強さであり弱さである「今にも壊れそうな感受性」が身についたのだとおもいます。

それは激しい許せない人やことに対しての怒りにもなるし、咲き誇る満開のひまわりのような笑顔で愛をストレートに語らい続けているし、なにより叶えたい野望に向けた自分でもたまにコントロールできない燃え盛る心の炎に自身が焼き殺されそうにもなります。

だからこそ、一番愛を傾ける存在である家族はこれから仲間たちとベトナムで挑戦、フォトグラファーとして世界の色鮮やかさを伝えていく挑戦する道を歩んでいくうえで最大の壁として立ちふさがっています。

たまにばあちゃんがうるうるした目で旅立つのと尋ねてきたり。
年末に3日家を開けただけで今にも死にそうな声で震えた声で電話をかけてくるばあちゃん。
失望した声で、お前はまた好きなことばかりするんだなぁという父の横顔。
そして何よりこんな歪んだ愛情劇みたいな環境でもまっすぐ純粋にここまでなんども人生で躓いたけど支え続けた母さんの、もうゆうたは帰ってこないんでしょ、だからこその「覚悟に溢れたいってらっしゃい」のひとこと。

心の中でなんどベトナムに旅立つのが正しいのか。
こんなに愛されている環境を自らの手で離れるのは正しいのか。

なんども愛ゆえに心が軋みました。

でも、いやだからこそあとばあちゃんとは約15回、両親とは約30回の年越しを仮に過ごしたらもうボクの隣には存在していません。

親は残念ながら死にます。

だからこそ、そうだからこそ生きているうちに貴方達の教えや存在は間違いではないと世界に証明しなければならいとおもいます。

やりたいことで、自分らしく満面の笑顔で、最高の仲間たちと人生で一度くらい世界を変える挑戦をする。そして必死で小さい世界かもしれないけど世界を変えてみせる。

それこそが、ボクができる親の人生が正しかったことを証明する子供としてできる最大の親孝行だと信じて。

明日から、「夢の基盤をつくる一年2021年」にむけて全身空気圧で血だらけになるくらい全力で走っていきますよぉ!!!

PS.ばあちゃんの家はボクが将来的には相続しますので、ここを使って古民家カフェを開きたい方いたら是非ぼくのお嫁さん、もしくは彼女になってください(笑)2021年はやっぱり恋愛も少し5%くらい寂しいのでがんばります。こんなナダルでも幸せになるぞぉ。

**************
ホームページ
http://takateck.com/

インスタグラム
https://www.instagram.com/yuta212/

日本一周企画ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/yuta212?fbclid=IwAR0nR2Dpc3RnUK_RlsOWrQcbNRPZ1jkzUN7ORpFavOGk-9qGZxo3anSSSf4
***************

[人生に彩りを]

半年間は中々生活に余裕が持てず、
創作に時間を使えてなかったですがここのところは仕事も充実しててほんの僅かですが心に余裕が持てるようになりました🌈😊

ということで、仕事終わりに近所に素敵な水溜りのリフレクションを発見したのでバイクでぷーんと走って撮影してきました。

新しいベトナム人カメラおたくの友達もできてなんか小さな幸せがつまった時間でした。

2021年もあと少しですが日常の小さな幸せや、綺麗を大切にしていきたいです😁

#人生は一度だから旅にでる

#心意気あるお酒を素敵な貴方へ
下記こちらもよろしく!!
@alco_holicsamurai

ベトナム全土で撮影希望お待ちしております🎥

Now I am looking for free model in Hanoi, if you have an interast, please DM me🙇
_________________________

#旅に出よう日本を楽しもう
#ウェディングフォト
#Vietnam
#ベトナム
#海
#風景写真   
#世界一周   
#空
#旅行好きな人と繋がりたい 
#東南アジア
#全集中の呼吸
#旅行       
#旅人よコロナに負けるな
#一人旅
#worldheritage    
#worldtravel     
#worldtraveler    
#aroundtheworld   
#traveltheworld
#landscapephotography
#travelblogger
#world
#travelphotography  
#travelgram
#trip
#landscapephotographymagazine

186 7
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

HINOMARUCABIN LIFEHACK アジア インド キャリア クラウドファンディング グルメ サパ スタートアップ テクノロジー ハノイ ベトナム マーケティング メンタル メンタルヘルス 下灘駅 京都 人生 人生観 写真 四国 地域再生 天空の神社 奈良 広島 愛媛 新卒アジア就職 旅行 旅行記 日本 日本一周 東南アジア 海外 海外就職 海外生活 海外移住 瀬戸内 父母が浜 田舎 絶景 観光情報 起業 関西 香川


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA